2019年12月20日金曜日

ぽた〜じゅ屋❌ヒルナンデス! カボチャととうもろこしのスープ&週末スープ

2019年12月19日(木)

お昼の人気番組「ヒルナンデス!」にて「カボチャととうもろこしのスープ」を取り上げていただき、方々から「詳しく作り方を教えて欲しい」との声をいただいたので、こちらで紹介します。
本来、飲食店をレシピを公開しないと思いますが、ぽた〜じゅ屋は「世界を美人で優しい人だらけにする」というミッションを掲げています。スープを作って食べた皆さんが、キレイになって、人に優しくなれたら僕も本望です。お知り合いにもどんどんシェアして下さい。
 こちら、店頭では「カボチャとトンモロコシの優しいぽた〜じゅ」として販売しています。食べた人が優しい気持ちになれるように、という期待を込めてそう名づけました。
「トンモロコシ」は僕が子どもの時にそう呼んでいたので、母のスープを好んで食べていた子ども時代のノスタルジーを込めて、敢えてのネーミングです。笑。お客さんにも結構突っ込まれます。
 一応、僕は小麦粉と砂糖を使わないで、野菜だけで甘みとトロみを出すことをこだわりにしています。お店で扱う全てのスープはどちらも使っていません。このレシピでも十分なコクと甘味を感じられると思います。


◆かぼちゃとトンモロコシの優しいポタージュ
【材料4人分】
・かぼちゃ350g(あらかじめレンチンしておくか、少量の水でじっくり茹でておく)
→ゆっくり火を入れるとかぼちゃは甘く、コクが出ます。
→冷凍のかぼちゃは軽く火が通っていることがあるので、そのまま使えます。おすすめです。
・玉ねぎ 80g
・とうもろこし(缶) 150g
・白ワイン 50g
→多めでもOKです
・オイスターソース 大さじ1杯
・ケチャップ 大さじ1杯
・牛乳 500ml
・濃口醤油 20g
・水 75g
→スープの硬さに応じて柔軟に足したりしてください
・バター お好み
・チキンブイヨン 適量

【作り方】
①タマネギを炒める。
→タマネギの甘さと香ばしさがお好きでしたら飴色になるまで炒めてもいいでしょう
→タマネギの栄養は細かく切るほど摂取しやすくなります

②白ワインを入れる
→あまりアルコールを飛ばしすぎないほうが香りが出やすくなります

③牛乳、水、ブイヨン、かぼちゃ、コーンを入れて、混ぜながらゆっくり煮る

④温まってきたら、オイスターソース、ケチャップを入れる
→冷めてると、沈殿して焦げたりするので温まってから入れてます

⑤湧いてきたら濃口醤油を入れて火を止める

⑦お好みでバターを入れても美味しいです

⑧ブレンダーか、ミキサーで撹拌(かくはん)する
→どちらもなければ、タマネギとコーンは最初にできるだけ細かくしておきましょう。
→スープとして硬いと思ったら少し水を足してみて下さい

美味しくできますように!!!
よかったら感想を聞かせて下さいね😀


あと、番組内で急に歌い始めた「週末スープ」こちらが完全版(?)です。
寒い中、快く乱入を許してくれたタレント、スタッフさんに感謝です。
週末スープ動画↓
https://youtu.be/-C3FNrxP5t0



ぽた〜じゅ屋 大嶋

0 件のコメント:

コメントを投稿