2020年4月19日日曜日

ぽた〜じゅ屋✖️【レシピ公開!】ほうれん草のチーズカリー

テレワーク、外出自粛生活を送っていらっしゃる皆さん、ちゃんと健康的な食生活を送っていますかぁぁぁ〜〜〜!!??☺️
中々、出歩く機会がなくなっている時こそ、体を気遣って下さいね。
この息苦しい期間に、ぽた〜じゅ屋として何とか皆様に喜んでもらえることが出来ないかと思い、考えました。

そこで、ジャーーーーーーン!!🎊
レシピを完全に公開しちゃいます!!!
今回は、リピーター多数の人気メニュー「ほうれん草のチーズカリー🍛」。
インド系スパイス🇮🇳を調合して作る本格カレーです。
小麦粉も砂糖も使わないレシピです。
スパイスは大きめのスーパーなどでも手に入るかと思います。

どうしても心がギスギスしてしまう今日この頃、皆様と大切な人たちがこのレシピを使って優しい気持ちになることが出来たら僕も嬉しいです。

なお、飲食店を経営されている方でも自由にご活用いただいて構いません。フィーも要りません。(紹介させてもらいたいので、その際はご一報いただけると幸いです☺️)

外出自粛が長引くようならまた別のレシピも公開します♫
では、上手に出来ますように!!🤲



◯ほうれん草のチーズカリーの作り方

【材料】
ほうれん草:500g(2.5束位)→あらかじめサッと茹でておきましょう。スーパーの冷凍のホウレン草ならそのまま使えます。
水:500ml
ミルク:250ml
シュレッドチーズ:50g
◇おろし生姜:大さじ1
◇ケチャップ:大さじ1
◇オイスターソース:大さじ1
◇野菜ブイヨン:適量
◇岩塩:10g
◇ターメリック:お好みで、カレーの風味がお好きでしたら多めに、加減をしながら入れて下さい
*クミンシード:10g
*カルダモン:4g
*クローブ:4g

注1:スパイスが揃わない場合はカレー粉でもいいと思います。
注2:カレースパイスには鎮静作用のあるものもありますので、妊娠中や母乳で子育て中の方は食べ過ぎないようにご注意ください


【手順】
①*のスパイスを薄く敷いた鍋で炒める。

②香りがたったら水とミルク、ほうれん草を入れて柔らかくなるまで沸かす。


 ③ ◇の材料を入れてよく混ぜ、チーズを入れて撹拌(かくはん)する


その他の付け合せや、玄米の水加減も教えちゃいますね☺️



◯玄米
玄米1合に対して225mlのお水で炊きます。
洗う時はサッとで大丈夫です。
玄米は一晩漬けて水を吸わせておきましょう


◯バジルチキン(一人前あたり)
【材料】
鳥もも肉大粗挽き:100g →スーパーでは大粗挽きは手に入らないと思いますが、ひき肉や、もも肉をミキサーにかけても良いかと。
岩塩:1.5g
乾燥バジル:少々
粗挽き胡椒:少々

【作り方】
①鳥肉を炒めて、塩と胡椒を入れます。
②胡椒の黒い粒がまんべんなく行き渡るようによく混ぜます。
③火が通ったら最後にバジルを振りかけて出来上がり


◯人参とクミンのラペ

【材料】
人参
クミンシード
りんご酢
オリーブオイル(エクストラヴァージンを推奨します)

【作り方】
①人参はフードプロセッサーの千切りアタッチメントで細く削り出します。(無ければ、包丁での千切りを頑張って下さい 笑)
②人参とオイルを混ぜ合わせます
→人参の主な栄養素であるβカロチンは油分と摂ると効率的に摂取できるので、たっぷりかけましょう。
③りんご酢とクミンシードをお好みの量入れて混ぜます。


◯野菜のソテー
お好みのお野菜を歯応えが残る程度に炒めます。
出来るだけ、他とかぶらないお野菜がいいかと。
アブラ菜科のブロッコリーやキノコ類はおすすめです。
塩・胡椒を軽く振ります。
素材の味を内側から引き出すためですので、塩味がつかない程度。ほんのちょっと🥄。

◯オクラ
沸かしたお湯にオクラを入れてサッと茹でます。
冷水で冷まして、水を切り、刻みます。

◯ミックスビーンズ
ちょうど豆が浸るくらいのお水に一晩つけて水を吸わせて茹でます。
漬けていた水を捨てて、また浸かるくらいの水を張って茹でます。
塩は水1Lに対して10gくらいでしょうか。
缶詰でもいいと思います。


どうですか、美味しく出来ましたか??
次のレシピ公開もお楽しみに!!😃




0 件のコメント:

コメントを投稿