2019年11月17日日曜日

ぽた~じゅ屋✖️韓国⑥ 韓国の若者たちとの腹を割った語らい

韓国の若者たちの驚くほど流暢な日本語を前に僕の韓国語はあまりに乏しく、軽い挨拶と「スンドゥブ・ジュセヨ(スンドゥブお願いします)」ぐらい。しかも、そのフレーズを口に出すと笑いが起きるので、多分間違っています。ただ、超ポジティブに考えれば、経験上、笑われるというのは外国で友達を作る上で効果絶大なので、あとは英語と日本語で乗りきるのみ。
同じテーブルの人たちと話していると、日本に旅行や仕事で行ったことがある人もない人も、共通しているのはアニメや漫画を通して日本文化に関心を持ったということ。そして、多くの人が見ているアニメは「Naruto」「ワンピース」。僕は普段マンガやアニメを見ないので、話についていけませんでした。ただ、韓国の若者達の僕に対する羨望の眼差しは凄いものがあります。「日本人」であるというだけで軽く人気者なのです。『あのマンガを描いた漫画家がいる国からきている人』というかなり大胆なくくりで僕はチヤホヤされているのです。Narutoとワンピースの読破を心に誓いました。
ありがとう漫画家さん。
ありがとう週刊少年ジャンプ。


僕が着いて1時間ほどで会が終わる夜九時になりました。その頃には何人か仲良くなれそうな人ができていました。特には隣に座っていた女性で、つっかえながらの日本語だけど、話す内容や仕草に誠実さがこもっていました。名前はイジーさんといい、この会には初参加でした。
主催者が、テレビの司会のような少し大袈裟な身振りで締めの挨拶をして「希望者は居酒屋に席を移して交流を続けられる」と言いました。彼の、リズム感と抑揚のある口調に載せられて、ほぼ全員行く雰囲気になっていました。僕の回りの席にいた数名も居酒屋行きの列に加わりました。
みんなでゾロゾロとならんで歩き、500mほど歩いて居酒屋に着きました。好きな席に座ります。僕のテーブルはカフェとは違うメンバーでしたが、イジーとはまた隣同士でした。その他はベルギー人女性とスイス人男性、三人の韓国人がいました。

酒を交えた会は、最初は音楽や流行など他愛もないことから、酔いが深まるにつれて、複雑な話に発展して行きました。韓国とスイスの徴兵制の違い、北朝鮮と韓国の関係、そして、日韓関係。
日本文化をこよなく愛しても、今まで日本人とコミュニケーションをとる機会がなかった彼らは、僕との出会いや、複雑でセンシティブな内容の話がお互いにできることをとても喜んでくれました。僕も嬉しかった。「戦後最悪の日韓関係」と称される今日に明るい未来がチラリと見えた気がしました。

韓国の若者達は、新大久保や川崎のヘイトスピーチや、韓国・朝鮮ルーツの人々を日本から追い出そうとする一部人々の動きについてニュースで見ていて、とても不安を感じ悲しんでいました。
韓国も日本も強硬的な右派が大声で焚き付けて感情を煽り、テレビやネット上には、あたかも相手に対して嫌悪感を抱くのがマジョリティであるかのように映されます。「反日・反韓」で利益を得る人々が握りしめる拡声器によって、実体の何倍にもなって相手の国に届いているのです。真実は、どちらの国でも攻撃的な人々は少数派のはずです。
でも、今日語り合って、日本と韓国の若者は仲良くやっていけることを知りました。
嬉しくて仕方ありません。

終電が近づき、僕は店をあとに。帰りの電車のなか、鳴りっぱなしのスマホ。今日出会った韓国の若者たちからのLINEやcafetalkです。
「今度、必ず日本に行くので、また会いましょう!」

僕:「待ってます。その時はうちに泊まってね。😄」

0 件のコメント:

コメントを投稿