2020年5月17日日曜日

ぽた~じゅ屋✖ぽた~じゅライス①「野菜たっぷり」」

ぽた~じゅライスは一食で20~25品目を摂れるように作っています。

野菜だけで15種類ほど、スパイスやハーブなどを含めると、20~25種類くらいになります。

素材それぞれ栄養を引き出す調理方法が違うので、そこも気を配っています。

例えば、人参などに含まれるβカロチンは脂質に溶けやすいので、オイルと一緒に食べると効率よく摂取できます。

たくさんの野菜を自力で日々の食生活に取り入れるのは中々大変ですよね。

扱いきれなくて腐らせてしまったり、コストも高くつきます。

僕も会社員の頃は苦労しました。

街の飲食店は、したたる肉汁の大写真で誘惑してきますし、

そういう食べ物の方が安く済んだりします。

健康を気にしてサラダや野菜増しを注文しても、レタスやキャベツ、もやし等でかさ増しされていたりして、気休めにしかなりません。

「旨い、早い、安い」のおかげで、

当時の僕は、絶えず胃がもたれ気味で、唇も荒れっぱなし。

このままじゃいかんとは思いつつも、

そのスパイラルから抜け出せませんでした。

そういうことがあって、ぽた〜じゅライスは種類も量も豊富な野菜をのせています。

日頃来てくださるお客さんに喜んでもらいたいのはもちろん、

会社員時代の自分にも食べさせるつもりで作っています。

正直、皆さんもご存知の通り、野菜は安くないです。

価格も変動します。

ですが、キッチンカーは運営コストが低いので700円くらいで提供できています。

表参道や銀座なら、1.5倍くらい取られますかね? 笑

とは思いつつ、

「美味しくて、体によい食事を、皆んなが手に入る価格で」

というスタンスでやっていきますので、

皆さん、

「旨くて、早くて、安い」お店以上に

「旨くて、体に良くて、安い」ぽた〜じゅ屋の応援よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿