2020年5月17日日曜日

ぽた〜じゅ屋✖️コロナ時間を上手に

近頃は、仕込みの量も減っているので、

帰ってからの片付け→仕込みの作業がわりと早く終わります。

すると空き時間が増えるので、

作曲をしたり、映画を見たり、勉強したり、日々を振り返ったりしています。

思えば、しばらくこういうこと出来ていなかったなぁ、と

やんわりコロナの恩恵的なものを感じています。

これはこれで「豊かさ」なのかもしれません

生まれや育ちが違っても時間の流れは平等

過ごす時間の質が確実にその後の人生に影響してきます。

僕は会社員時代に、こんなことを考えてみました。

「自分の『仕事』はどんな作業から出来ているのか」

ほとんどの時間を、書類を作ることと、規約書に書かれている一文を引用してお客さんに説明したり、同じように規約書から探し出して質問に答えたりということに消費していることに気がつきました。

なにも産み出していなかったのです。

これを定年まで続けた時に、自分に残っているものは何もないように思えて、

「自分はクリエイティブに生きるんだ」と大きく舵を切ることにしました。

ぽた〜じゅ屋を始めてからというもの、忙しいですが、時間のクオリティはとても上がっているように感じています。

皆さんの中にも、リモートワークで通勤がなくなったことで出来た時間で、結構いろいろ出来ることに気づいた方もいると思います。

家族との時間が増えたり、ヨガをやったり、料理が上手になったり、お仕事のスキルアップも可能かもしれないですね。

この「コロナ時間」をどう生きるかで、今後の人生はとても豊かになりますよね、きっと。

とか言いつつ僕は毎週末、寝坊でダラダラと膨大な時間を垂れ流しているんですが、、、。


ある週末の朝、いや午後
(本当は毎週末の午後)








0 件のコメント:

コメントを投稿